ブログ3ヶ月目のアクセス数・PV数の解析+戦略【経過報告】

いつも見て頂き、有難うございます。2019/11/30からブログを始め、無事3ヶ月経ちました。3ヶ月目は科学的根拠に基づく食事情報に加え、疫学研究の方法についても発信してきました。この記事で、3ヶ月目の解析と戦略を公開します。

私は、日本の医療従事者や科学者が、信頼できる情報を自主的にもっと発信すべきだと思っています。特にそういう方に、このブログの経過を参考頂ければ嬉しいです。

 

ブログ3ヶ月目のアクセス数・PV数の報告と解析

記事数は71、最近は昔の記事のリライトを頑張っていました。

アクセス数は5457→6879、7636→1万PVに上昇しました。よかった!

もっと嬉しいことに、セッション継続時間が1:15→1:45に伸びています。中身をより読んでいただいているという事です。直帰率も82.7%→77.3%に減少。良い感じです。

アクセス元はTwitterがメインですが、NewspicksやHatena blogからも流入しています。

 

 

SEOに関する考察

医療・健康に関するトピックの個人ブログはGoogle検査結果の上位に表示されにくく設定されています。

まさにこのブログはそのトピックであり、今もほとんどGoogleからの流入がありません。

 

このようなトピックにおいて、よく言われているSEO対策は以下のようなものです。

・著者の権威性ははっきりさせる(専門性・権威性)

・良いサイトとする=PV、直帰率、セッション継続時間等の改善(権威性)

・外部から評価される=専門性の高い別サイトからのリンク(信頼性・権威性)

・根拠を論文から提示する(信頼性)

・ページの質を高める:定期的な更新、質と量、時間をかけて作成されたもの、網羅的な情報、事実に基づく、分かりやすいタイトル

・読みやすくユーザビリティが高い

 

圧倒的に当サイトに足りていないのは、外部からの評価です。

読みやすさについては反省し、過去記事の書き直しに注力しています。

他はある程度クリアしていると思われます。地道に継続しつつ、如何に外部からの評価を得られるか考えていきます。

 

 

見えてきた課題と対策

この1ヶ月で行った事は以下の通りです。

ホームページを完成させた

ようやくイメージに近い構成となりました。ここまでくるのに3ヶ月かかりました。

自分にとって一番重要だったステップは、Affinger5という有料テーマを購入したことでした。

一旦購入したら、後は少し時間をかけていじるのみ。

htmlを本格的にいじれない人は、結局有料テーマを買うことになりそうです。

 

*ampページはまだ未完成です:画像の幅を指示する必要があるのですが、これに苦慮しています。もしおわかりの方いたら教えて下さい。。

 

記事の読みやすさを向上

これはかなり重要な部分だと思います。

エビデンスを列挙しても誰も読みたくないので、できるだけ具体的なエピソードを交えて、かつレイアウトを工夫して読みやすくなるよう配慮し始めています。

全ての記事をリライトするのに時間がかかりますが、記事数というよりまずは記事の質に注力していきたいと思っています。

 

 

今後の戦略

次の1ヶ月は、以下のようなことを意識していきたいと思っています。

毎日更新・リライトします!:当たり前かつ一番重要な部分です

・外部からリンク頂くよう、広報活動に力を入れます

・Riklogの名前を多くの方に知って頂くよう、Twitterに力を入れます

 

テクニカルな所は割とやり尽くした感があります。

後は時間が解決してくれるものと信じます。

なかなか成果が上がらずモチベーションが上がらないこともありますが、とりあえず100記事、1年の継続を目指します。

 

 

結論

1ヶ月で、計6869アクセス、1万 PVでした。

いつも応援ありがとうございます。引き続き宜しくお願いします!

-ブログ経過・報告

Copyright© Riklog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.